カワウソのあたま

社会人2年目のカワウソがあたまのなかを自己満で書き留めていきます。

何のために生まれて何をして生きるのか

有名な歌詞を印象して壮大なタイトルを書いてしまったけどそんな大したことないを書き留めるつもりは毛頭ないですこんばんは

6月3日になってすぐの時刻は00:10です

在宅勤務を終えて、ダラダラとYouTubeを見たりあつ森をやってたらこんな時間です

明日も早起きしてジムには行くつもりです

夜のうちには「明日はこれをやろう!絶対やろう!がんばる!!」なんて思ってても、朝になったら「めんどくさい…」

なんでこうなってしまうのか

最近読んだ本で、夜寝る前に明日やることをリストアップするとよく眠れる、翌日良いスタートを切れるって書いてあったからやってみた

実際、明日に備えてしっかり眠ろうって意識が働くのか、寝つきは良かったと思う

でも、どうしても、起きてみると、「また1日が始まる…面倒くさいな…」と思ってしまう

勤務中、めんどくさいと思いながら少しずつ仕事を片付ける


最近は、「後回しにしたほうが後々めんどくさくなる」「人生は短いから。」と自分に言い聞かせようとする場面は増えた

でもそれでも、今日のうちにやったほうが良いことの全てを片付けられはしない

これは明日でいっかを昨日も今日も繰り返した

だめだめだな

ただ、こうやってダメなところだけを見てしまうと負の連鎖になるらしい

寝る前に、「明日やること」に加えて「今日やれたこと」を書き上げるといいらしい
些細なことでも、「今日やれたこと」を書くことによって、自己肯定感が高まるらしい

自己肯定感ってすっごい大事

定期的にスポチャンやってた頃は、定期的に「おれつえーeeee」できたからこんなこと意識する必要なかったけど

仕事が中心の生活になって、コロナの影響もあってスポチャンから離れて、自分すごい!いいじゃん!!ってなれる場面が格段に減った

仕事ではトラブルも起きるし、解決できないまま何日も過ごしちゃうし、成果もたいしてあげられてない

みんなから「すげー!」って言われたくて転職したのに、言われられるような仕事をできてない

毎日、自分って何をやりたかったんだっけ、何のために生きてるんだっけって考える時間ばかり長くなってしまう

根拠のない自信を持つことがベストらしいけど、それはとてもとても難しい

だから、ちょっとした根拠があってもいいから、自信をつけることが大事らしい

・早起きできた
・ジムに行けた
有酸素運動をしっかりやった
・腹筋を鍛えた
プロテインを飲んだ
・始業前に洗濯をした
・始業前に食器を洗った

朝だけでもこれだけのことを挙げられる
小さいことだけど、めっちゃいろんなことを成し遂げてるじゃん!!
仕事は大して進められなかったけど、より良い人生を歩むためにやれること、結構やれてんじゃん!!
めっちゃいいじゃん!明日もやるか!!

なんかめっちゃ元気出てきた、
気合入れて寝るか!