カワウソのあたま

社会人2年目のカワウソがあたまのなかを自己満で書き留めていきます。

げつようび

ブルーマンデーなんて言葉がありますね

 

週明けはどうしても会社に行く足取りが重くなる

 

僕も今年度になってから毎週そうだったけど今日は違った

 

昨日1日、ビジネストレーニング的な研修を5時間近く受けてたから。

 

これに関しては話が面白かったし、為になったし全く後悔してない。

 

そして何よりも、今の会社とは全く無関係で自主的に行ったから。

 

まぁそういうわけで月曜日って実感がなかっただけで、結局やっぱりいつも通り朝は起きたくなかったし、会社に行きたくもなかった。

ただのブルーな気分。

 

 

今日は元気に1日中、封筒を折ってた。

先週、指導員先輩が1人で出張してた日にアシスタントのおねいさんから頼まれてた仕事の残り。

 

虚無になりながら折っては重ねて折っては積んで崩れて直すの繰り返し

 

誰かがやらなきゃいけない仕事で、他にできることがない僕に適任な仕事だったね。実に有意義だった。

 

パソコンで転職について調べながらでもできる作業だったから。

 

指導員先輩に「これ急ぎじゃないらしいんで何かあったら言ってくださいね。」とでも伝えておけば優秀な新入社員として期待されて何か任せてもらえたかもしれないけど、そんなことはどうでもいい。

 

 

転職したい。

 

 

封筒折るだけの仕事をさせられたり、出張に連れて行ってもらえないから不満ってわけではない。

指導員先輩も移動してきたばかりで忙しくて構ってる暇がないのは見てればわかるし、こういう待遇が今だけなこともわかってる。

 

ただ、単純に、就活してた時とやりたいこととか大事にしたいことが完璧に変わった。

 

 

現役(就活2回目ぼく)「仕事が人生じゃないし、早く帰れて休みが取れる会社にしよう!」

 

定時は5時半、残業は月10時間ちょっとくらいだよ→(現実)たしかにそんな感じだ

 

初任給20万円ちょっと→(最初)まぁどこもそんなもんやろ→(現実的)少ない。ランチが買えない。弁当作らなきゃ

 

昇給年1回→(最初)普通の数字、そんなもんやろ→(現実)初任給を1年もらい続けんのか。全く上がらん。はやく上げてくれや。

 

年間休日125日以上→(現実)「1年目は有給10日だからw」は?

 

その他にも業界No.1でやってる事業だってニッチ過ぎて先が見えなかったり、主要取引先が利益の7割占めてるから相手されなくなったら詰むし、生き生き働いてる人が全くいない。

 

こんなところで5年も10年も働いたって仕方なさそうなんで転職しよー

 

頑張って働いてしっかりお金もらえて社会に与える影響が大きくて社員が生き生きしてる御社どこですか。