カワウソのあたま

社会人2年目のカワウソがあたまのなかを自己満で書き留めていきます。

危機感と責任感

転職を決意してから約1ヶ月が経つ

 

まず始めたのは情報収集だけど、一番たくさん書いてあったアドバイス

 

「転職先が確定して内定もらうまでは現職をやめるな」

 

ってこと

 

逆に失業保険とかを受け取るために辞めてから転職活動しろって意見も少しあったけど、失業保険貰えるようになる「就業期間1年以上」っていう期間が無駄すぎるからこれは切り捨てた

 

なんで内定もらってから現職を辞めるべきなのかっていうと、

 

「お金がなくなる焦りから、判断力が鈍って早く転職活動を終わらせようとしてしまうから」

 

らしいね。

 

実際そうだと思う

 

僕だって現職でもらってる給料はめっちゃ少なくて毎日ほぼ米だけのお弁当食ってるけど、その給料もないって考えただけでもしんでしまいそう

 

辞めてないおかげで、期限がないからじっくり企業研究とか自己分析とかができてる気がする。

 

 

ただ、デメリットもあった

 

まず、面接の時間が取れないかもしれない

 

幸い、残業がほぼないから仕事終わりに面接に行くことはできる。

この点が、ブラック企業とかだととても転職活動に充てる時間も体力もないんだろうな。

 

そういう人は潔く辞めてから節約しながら転職活動すればいいと思う。

 

今のところは19時スタートとかでやってくれる会社に少しエントリーしてるだけだし、残業もないからなんとかなるかもしれない。

 

ただこれから受ける会社が、特に志望度が高い会社が夜に面接してくれない場合

突然出張入れられて夜までに帰れない場合

 

の2つが心配

 

前者は有給パンチでゴリ押す。

絶対行く。

 

問題は後者

 

あんまりスケジュールに「予定あり」って書くと嫌な顔されそう

 

なんか来月からは先輩に同行して勉強しろよー!

とか言われてるし

 

先輩とか上司が嫌いなわけじゃないから考えるものがある

 

あともう1つ大きな問題

 

自分の中で6月末退職7月入社を理想としてるけど、そろそろ仕事が増えてきそうである

 

どうせ辞めるんだから僕の指導に時間をできるだけ使わないでいたほうがお互いのためになる

 

いろいろ教えてもらっても、

「どうせもう少しでいなくなるんだよな」

ってずっと考えてる

 

ごめんね先輩…

 

最低限手伝えることは手伝うから、、辞めるまでは、、

 

先輩に話したのはGWすぐだったけどその時は1年後2年後くらいで考えてたけど今は来月にはって考えてるから、この話したらどんな顔するんだろう

 

どんな顔されたってずぇってぇーーー辞めてやるからな!!!!

 

どうぞ弊社で働きたいって心から思ってる子を採ってくださいな