カワウソのあたま

社会人2年目のカワウソがあたまのなかを自己満で書き留めていきます。

おしごと

大学を卒業すると多くの人が進む道

 

就職

 

就活をして内定をもらった企業に勤めて毎日働くことを意味するのか

 

働くとは何ぞや

 

就活の時期前後の学生とか進行形で働いてる社会人なら誰もが考えたことあると思う

 

結局、自分が勤めてる会社のためになることをこなしていくってことになるのかね

 

そうすると、何かを作る人とか、何を作るか決める人とか、それを買ってくれる人を探してくる人とか、どれくらい買ってもらうか決める人とか、いろいろあるわけだけど

 

どの程度のことができるかは人によって違うよね

 

1年目からめっちゃできる人もいれば、なかなかできるようにならない人もいるよね

 

僕の場合はどうなのかというと

 

 

何もさせてもらえない

 

 

ってのが現状。

 

入社して上司や先輩は言った

 

「焦らなくていいから、ゆっくりできるようになってね」

 

いやいや、ゆっくりと言っても遅すぎやしませんかい。

もう6月ですぜ。

会社によっては新卒が何すればいいか考えて動いててもおかしくない時期じゃないですかい。

 

この2ヶ月で僕ができるようになったことといえば

・見積書に必要な数字を入れる

・契約書に〃

・コピーを取る

・スキャンする

・ちょっとした計算

・電話対応

・名刺交換

 

ざっとこんなもん

 

先生!もっといろんなことしたいです!

 

頼まれたことをやってるだけだけど、

何も頼まれない時間が多すぎる。

 

今日なんて8割くらいは何も頼まれてなかった。

 

その間は自習しててって言われてる。

 

冒頭の問いに戻るなら、

いま僕ができる会社のためになることってのは仕事に必要な知識を身につけるってことなんだろうな。

 

ただ、すでに転職することを決めてる僕にとってこれから廃れゆく業界の知識を蓄えるのは無駄でしかないのでそんな勉強はとてもできません。

 

 

そこで毎日毎日、週刊ダイヤモンド東洋経済を読んでる

 

ありがたいことに会社の金で定期購読してるので、1年分くらいの蔵書がある。

 

そこでどこでも通じる知識を身につけたり、事業家のインタビューを読んだりしてる。

 

どこでも通じる知識とマインドなわけだから、弊社でも役に立つよね。先輩だって時間があるときに読むといいって言ってたもんね。

 

あとは転職に向けて自己分析ね。

自分が何をやりたいのかなんで転職したいのかこれでもかってくらい考えてる。

 

転職の面接にも、退職相談にもしっかり対応できるように。

 

明日もがんばって時間潰すぞー!