カワウソのあたま

社会人2年目のカワウソがあたまのなかを自己満で書き留めていきます。

1次面接A

昨日、退職のタイミングが確定した

 

有給も好きに使えって感じだったからもちろんフル取得する

 

来週の火曜午前が最後の出社になるかも

 

 

もう今の会社で働かなくていいんだ

 

働くって言っても誰でもできるような雑用を延々とやったり、何もすることないから自己分析したり週刊ダイヤモンド読んだりネットサーフィンしたりしなくていいんだ

 

って思うと同時に、早く内定もらわなきゃって焦りも出てくる

 

 

第1志望御社の面接来週水曜と金曜にある、事業部ごと、雇用形態ごとに選考が違うからチャンスがたくさんあると考えよう

 

他の企業の選考は練習

のつもりで受けてあわよくば滑り止めに…

 

 

今日から平日はほぼ毎日面接入ってる

 

転職サイトで応募すると意外と面接に呼んでもらえてる

Web履歴書はクッソ適当に作ったのに

 

悪くない大学出てるからなんかな、ありがてえ

 

スケジュール調整が大変だけどこれも経験

 

 

 

ということで企業Aの面接を受けてきた

 

いろいろやらかした。

 

 

まず一番思ったのは、

 

面接の「ざっくばらん」は嘘

 

普通に新卒の時と雰囲気変わらなかったし

 

一言目が「それでは簡単に自己紹介と志望動機を教えてください」

 

ガチガチになるわ

 

なんとか喋ったけど何喋ったか覚えてない

 

そもそもそんなに志望してない

 

それでいて説明聞いたら行く前よりも志望度上がってちょっと後悔するやつね

 

履歴書も写真撮る時間なくて貼らずに出して平謝りした

二次面接呼ばれたら持ってきてねって言われた

 

 

終わりに写真忘れたんでもうダメですねーw

って言ったら、「ちなみにネクタイつけようとは思わなかったの?」だってさ

 

服装の指定は「面接を受けるのに相応しい服装」だった

 

スーツ着てればええやん

 

夏だろクールビズだろ

 

 

まぁ今回は落ちたら落ちたで原因に心当たりがたくさんあるから仕方ない

 

まずは写真を用意しよう

 

ネクタイも持ち歩こう

 

志望度高いところではこんなヘマはしない

 

最終的に企業Aに入社する結末だってあり得るけど、まぁ落ちた

落ちたもんだと思って連絡は待たないでおこう、凹む

 

今日聞かれたこと

・自己紹介と志望動機

・現職で苦労したこと

・今の自分に足りないもの

・絶対に譲れない条件(土日休み、勤務地等)

 

一通り話したあと会社説明って流れだったかな

 

自己紹介なんかはスクリプト作ったほうがいいな、暗記じゃないけど

現職での苦労なんかしてないけど聞かれるよな

 

しっかり反省して次に活かす

 

来週がんばるぞ