カワウソのあたま

社会人2年目のカワウソがあたまのなかを自己満で書き留めていきます。

1次面接D、まさかの結果

昨日の出来事です

 

ブログらしいサブタイトルをつけてみました

 

 

昨日は二次面接Aがズタボロで、お祈りメールまで頂いて、めっちゃテンション低くなってた

 

企業Dも、現時点で第二志望くらいの御社だけど沈みすぎてて行きたくなくなってた

 

なんとか気持ちを起こして行きました

 

赤坂にある大きなビルの真ん中くらいのフロア

 

エントランスがめっちゃ綺麗でここが扉で本当に開くのか?とか考えてた

 

 

内線で面接に来た旨を伝えると、しばらくしてそこが本当に扉だったとわかった

 

 

中からはいかにも急成長中の会社の内勤って感じの短パン履いたお兄さんが出てきて安心した(?)

 

ガラス張りの会議室に入って履歴書と職務経歴書を渡す

 

「誕生日めずらしいねー!」

「大学優秀だねー!」

 

コミュニケーション力が重視されるって転職サイトのアドバイスに書いてあったからこんな感じか、と思いながら普通に会話をする

 

珍しい競技を長年続けてきててその実績くらいがアピールポイントである僕は当然職務経歴書にもそのことを書くし話もする

 

めっちゃ食いついてきた

 

面接の7割くらいは競技の説明になった

 

新卒ではよくやってたけど転職の面接でここまで食いついてくれたことはなかったから楽しかった

 

そんな感じでそろそろ終わりかなーっていう雰囲気になる

 

 

 

 

 

「それでは、結論としては、内定を出そうと思います。

 

 

 

??????

 

 

待て待て待て待て

 

今、内定って言った?

 

耳を疑った

 

「ありがとうございます!めっちゃびっくりしてますww」

 

頭を下げながら本音が漏れる

 

全身の力が抜けた

 

自己否定感マックスの状態で行ったから、なお嬉しかった

 

 

面接はほんとに会話だったからどんな質問があったかは覚えてない

 

内定が出てからも話をしてて、

「会話の中で内定出す決め手になったところってあったんですか?」

 

と素直に聞いた

 

「自分の決断を後から正解だったって思えるように、努力をすることが大切だっていうスタンスがいいと思ったよ。」

 

とのことだった

 

新卒時に1度内定をもらってインターンした企業の先輩からいただいた言葉

 

今でも大事にしてる言葉

 

すごく感謝したし、このスタンスを好いてくれる人が面接官でよかった

 

とにかく内定を1つもらえて安心した

ちゃんと第二志望のところだし

 

 

その後はオフィス内を案内してもらって、来週の内定者懇親会に呼んでもらえた

 

内定もらって安心したところで、第一志望御社とかそれに近いいい会社を見つけて入れてもらえるようにもう少し努力しよう