カワウソのあたま

社会人2年目のカワウソがあたまのなかを自己満で書き留めていきます。

最終出社と1次面接B

昨日は有給とってきゅーけーしてた

 

週末に車でスポーツの遠征して夜通しドライブで帰ってきてた

 

とても会社に行ける状態ではない

 

何もすることはないから行ってもいいんだけど行くテンションじゃない

 

昼まで寝て彼女とバイキング行ってたらふく飯を食ってダーツしてた

 

 

 

金曜に企業Aの1次面接があって、結果は通過なら3営業日以内に連絡するって言われた

 

水曜まで待ってダメだったら仕方ないと思ってた

 

というか来るわけないと思ってた

 

 

翌日連絡が来た

 

 

運転してたら電話かかってきて、休憩中に掛け直したら2次面接にお越しくださいだってさ

 

意味わかんなかったけどまぁ行くよね

 

履歴書に写真貼ってないわノーネクタイだわ受け答えもボロボロだわ

 

絶対無理だと思ってたんだけどな

 

木曜日に行ってきます

 

 

 

今日が最後の出社日だった

 

6月末で退職ってことになってて、今日の午後から全ての有給を消化する

 

昼休みになったら部署の人たちだけで小声であいさつした

 

一生会わないんだろうな

 

いい人たちだった

 

他の部署の部長だけ軽く挨拶したけど知らされてなかったみたいで普通に驚いてて笑った

 

 

 

昼に退社してwebテストを受けて髪を切って企業Bの一次面接

 

美容院でスカルプシャンプーしてもらったらめっちゃ気持ちよかった

 

 

前回の反省を生かしてちゃんとネクタイ締めてった

 

クソ暑いな

 

1次は書類要らないらしいから写真は貼らない

 

次に進んだら持ってきてねって

 

企業Bの面接で聞かれたこと

・自己紹介

・転職のきっかけ

・志望動機

・どんな業界を検討しているのか、何故なのか

・転職先として何を求めているのか

・この会社に入った時に自身が働いている様子を具体的に想像できるか

・数年後の目標や夢は何か

・それを達成するために自分に何が足りないのか

・足りないところを補うために今何をしているか

・聞いておきたいことはあるか

 

そんなところだろうか

 

若い人事の方だったからなのか、僕の会話の能力が低いからなのか、同じことを2回聞かれたような記憶がちらほらある

 

会話の意図を汲み取って受け答えしないと、逆に「こいつ同じこと何回も喋ってんな」って思われそうである

 

企業Aの面接で聞かれたようなことはまぁまぁ答えられるようにはしておいたつもり

 

割とスムーズに答えられた気がするんだ

 

1週間以内に合否の連絡がいずれの場合でもあるらしい

 

とりあえず待つ

あまり志望度が高いわけではない

 

募集内容はwebの営業だけど会社の主力事業が某放送協会の営業代行

法律で決まってるから契約してくださいねーなんて言う仕事はとてもしたくない

 

それをやる可能性があるのか今日聞きそびれたけどもし次呼ばれたらちゃんと聞こう

 

そしてやる可能性があるなら辞退しよう

 

あくまで練習だ

 

 

明日はいよいよ第一志望御社の面接

 

今までで一番緊張しそうだけどがんばるー