カワウソのあたま

社会人2年目のカワウソがあたまのなかを自己満で書き留めていきます。

トレードオフと企業RLv

早期離職の転職活動をして気づいたことがいくつかある

 

 

言うまでもなく、新卒より圧倒的に不利である

 

 

新卒切符は大学名に寄らずにどこでも挑戦するチャンスがある

 

学歴フィルターは正直あるよ

 

ただ、企業によってはどの大学に所属するかよりもそこで何をしてきたかを重要視してくれるところがある

 

超大手企業だって例外ではなさそうだ

 

新卒で、卒業してからやりたいことがよくわからなくても、ベンチャー企業しか行く気がないとしても、大手企業を受けてみるべきだと強く思う

 

大手企業にいれば、数年後に転職を考えた時に有利なままでいられる

 

 

新卒切符を手放して、中小企業を2ヶ月で辞めようとするカワウソが言うんだから間違いない

 

ほんと受けとけば良かった

 

 

ただ、早期離職の転職でもチャンスがないわけではない

 

大手企業と言われる会社の求人もないわけではない

 

あるものを犠牲にすれば大手企業にも入れる可能性がある

 

 

 

それは

正社員という地位

 

契約社員の募集が意外とある

 

ここがトレードオフ

 

契約社員って聞こえは悪いけど、会社によってはその位置付けは様々

 

実際に僕が受けている御社もだいたい契約社員

 

わけもわからず内定が出た企業Aは正社員だけど、承諾はしない、わけがわからないから

 

契約社員といってもいつでも切れるとかそういう位置付けではなく、

 

「期間限定で雇ってやるからその間に集中して成長してね」

 

って感じの求人

 

そこから正社員登用もあったりなかったり企業によって様々だけど

 

そこでがんばって身に付けたスキルを武器に転職するなり起業するなりする人がいる

 

大手の正社員の求人がないからって諦めちゃいけない

 

契約社員でも入ってからそこで頑張れば道が拓けるかもしれない

 

僕はそう思って頑張る

 

期間が限定されてるからこそ全力で駆け抜けられる人もいるかもしれないよね

 

 

 

ただ、中途じゃなくて既卒新卒枠を狙おうとすれば大手の募集もあったりする

 

25歳までは新卒!30歳までは新卒!

と謳いながら新入社員を募集してる企業

 

意外とあるからこれを調べることもやってみたほうがいい

 

この場合は入社時期がトレードオフになることが多いかな

 

 

早く働き始めたくても4月9月どちらかの入社になるとか

 

これはイメージなだけで確かではない

企業によるだろうしわかんねえ

 

調べてわかったら教えて

 

 

 

企業RLvの1次選考を受けてきた

 

やはり質問は深掘りが多い

 

転職を決めた理由は?

成長してどうなりたいの?

3年後にどうなっていたい?

 

他の採用枠の選考で聞かれなれた質問

 

上手く答えられたかな、たぶん

 

ここでの採用は少し地方に飛ばされるらしい

 

3年って期間が決まってるからこそ、新天地で集中してがんばるのも、長い人生の1部と考えれば糧になりそうだな

 

進めますように