カワウソのあたま

社会人2年目のカワウソがあたまのなかを自己満で書き留めていきます。

取締役面談とこれから

出勤すると11時からスケジュールに打合せと入れられていた

 

取締役2人と2対1で面談である

 

うち1人は僕を採用した人事部長

 

ニヤニヤしている

 

 

上司から転職の意思が堅いことは伝えられていたようだ

 

引き止めるつもりはないから理由を教えてくれ

 

想定していた通りの質問だ

 

用意していた答えを話す

・入社時と今で人生の軸が変わったんです

・そもそもこの業界業種に興味は皆無です

・挑戦機会に恵まれた環境で成長したいんです

 

こんなところ

 

決して誰かが嫌いで辛いから辞めるんじゃないんだよ

 

続いて想定してなかった質問

 

「体調は大丈夫なのか?」

 

はて。

 

よくよく聞いてみると、朝とか昼とか机に突っ伏してるから心配だったとのこと

 

ただおねんねするのが好きなだけです

めっちゃ元気です

 

 

理由を話して納得してもらえたところで本題

 

退職時期をいつにするか

 

会社の規定では60日前までに告知とあるが、あくまで建前と引継のための期間であって、早いほうがいいなら今日から14日後とかでいいよとのこと

あくまで僕が決めることであって、会社からいつまでねとは言えないらしい

 

 

次の会社で働き始めるのは8月からって考えてるから、7月いっぱいか今月末かって話になる

 

まぁまだ転職先が決まってるわけじゃないけど

 

今月末にすると転職活動に割く時間がたっぷり取れるけどお金が心もとない

 

7月いっぱいにすると何もすることがなくてもやもやしながら出勤するのをあと1.5ヶ月続けることになる

 

無理だ

 

だったら今月末に辞めてしまって人生最後の夏休みとは言わないにしても本気で転活していい会社見つけて充実した1ヶ月を過ごそう、お金はなんとかなるだろう

 

 

6/30付で退職って書いた退職願を今日提出した

 

有給は使うも放棄するも自由って言われたから当然余すことなく使うよね

 

明日上司と相談してうまくいけばあと来週1回半日だけ出勤すればいいことになる

 

 

さて、ここからやることがたくさんあるぞ

 

まずは転活。

明日の夕方から平日はほぼ毎日面接を入れた

 

新卒の時にあまり会社見なかったからたくさん見ないとね

 

第一志望御社の面接は来週にある

 

そこで決められればベスト

 

ダメならまた何か探さなきゃ

 

しっかり自分が納得できるところに決めよう

 

おそらく7月いっぱいギリギリまでかかることはないだろう

 

余った時間を何に使うか

 

心配かけた親に謝ろう

 

道を正してくれて支えてくれた彼女にお礼をしよう

 

志半ばで別れたベンチャーの同期と会ってもいいかな

会える資格を得るために転活はしっかりしよう

 

腹くくってがんばるぞ