カワウソのあたま

社会人2年目のカワウソがあたまのなかを自己満で書き留めていきます。

退職時期

日付が変わってしまったので今日は2投稿になるかもしれないしならないかもしれない

 

 

ってことはどうでもよくて

 

まずいことになった。

 

予想してなかったことが起きた。

 

まぁまぁ焦っている自分にまた驚いてる

 

 

何が起きたかというと、

簡潔にいうと、

 

今月末で会社を追い出されるかもしれない

 

 

転職するって決めてからまず最初に調べたのは弊社はどういうタイミングで退職できるのかってこと

 

社則によると、退職する場合は2ヶ月前に申し出なければならないらしい

 

また、やむを得ない場合は2週間まで遡って退職願を提出することとある

 

つまり、転職しますって言ってもすぐには辞めさせてもらえないもんだと思ってた

 

ただ、2ヶ月ってのは引き継ぎをちゃんとしてくださいねって期間だから、2ヶ月前じゃないといけないとまでは思ってなかった

 

今月半ばくらいに転職先を決めて、7月いっぱいダラダラ働いて、8月から新しい会社って思ってた

 

 

そうはいかなそうになってきた

 

 

今日、初めて上司と転職について面談した

 

まだ転職先は決まってないけど転職することは確定です意思堅いですってことを自信満々に伝えた

 

7月頭から入れる会社はなかなかないので8月から新しい会社って考えてますって伝えた

 

すると、じゃあ6月いっぱいで辞めるか、7月まで在籍するならその間何をするのか考えないとねっていう予想外の言葉が帰ってきた

 

そもそも今ほぼ何もやらせる気ないのにね

 

まぁわからなくはない、自分が経営者だったら1ヶ月後に辞めるってわかってるスキルも何もない新人に20万も払って先輩社員に1ヶ月指導させようとは思わない

 

どうせいなくなるならすぐいなくなってもらってかまわんよって感じだ

 

でもさ、社則にさ、書いてあるじゃん..

早く辞めるってのはこっちが強く望んで会社が仕方なく認めるってことだと思うじゃん…

 

まぁ実際7月いっぱいやることあるかって聞かれたら、答えはノーなので出てけと言われたら出て行くしかない。

 

まずは転職先を決めるのが最優先。

 

先週月曜に面接受けたオンシャの合否はまだ連絡が来ないのでついに先ほど催促メールを送った

 

連絡来ないってことはサイレントお祈りだったのかなと思いながら連絡を待つ。

 

ダメだったらいよいよ本腰入れて転職サイト漁って応募します。

 

あと第一志望御社のwebテストをさすがにそろそろ受けます

 

突然タイムリミット突きつけられて正直めちゃくちゃ焦ってるけど逆にこれからブーストかけていくか!!