カワウソのあたま

社会人2年目のカワウソがあたまのなかを自己満で書き留めていきます。

1次面接Cと第一志望御社面接

転活史上初めて昼の時間帯に面接受けた

 

新宿にあるメディア運営の会社

 

 

平日の朝にゆっくり家を出れるのはいいね

 

 

夜に第一志望御社の面接があるからいつもより良いスーツを身に纏う

 

太腿が少しだけキツいのと、汗かきたくないので最近は敬遠してた

 

座ってる時間短いしなんとかなるだろう

 

やっぱスーツ違うとテンション上がるね

 

気合いの入り方が違う

 

ここで頑張ろうって思える会社でビシッと決めてかっこよく働きたいね

 

 

そんなテンションで挑んだからか、3回目だからなのか、とても調子が良かった気がする

 

30分って話だったのが1時間近く面接した

 

めっちゃ深掘りされた

 

最初に面接官のほうから自己紹介をしてくださったので話しやすかった

 

以下内容順不同

・自己紹介

・挫折体験

・好きな経営者

・どんな力を身に付けたいか

・転職先の何を大事にしているか

・自分にとって一番大事な軸は何か

・自分の欠点は何か

・数年後、何をしたいのか

・現職では何を目標にして働いているのか

 

いい意味で捉えると僕にとても興味を持っていただいた、悪い意味で捉えると僕の主張に一貫性がなかったとか?

 

こんなこと言われた

「こんなに深掘りしても挫折体験が全然出てこないのが不思議だ、面接慣れしてないからなのか自分と向き合い切れてないのか本当にないのか、、どうなんだろう」

って

 

それってどうなんだろう

 

自己肯定感がすこぶる高いからなのか

 

この面接が終わってから一生懸命考えて、高3に上がるクラス替えで国立選抜クラスに入れなかったのが努力が報われなかった経験として自分の中で大きな意味があったって答えられるようにはした

 

その上で夜には第一志望御社の面接

 

しっかり対策して時間に余裕を持ってついたけどめっちゃ緊張した

 

建物デカイし綺麗だし

 

憧れるなーって思いながら受付

 

女性の面接官と1対1で12人くらい入れそうな会議室で面接

 

・簡単に自己紹介的に経歴を高校から

・3年後、10年後どうなりたいか

・どんな力を身に付けたいか

・切磋琢磨する雰囲気で働きたいの?

・周りからどんな人って言われる?

・周りからどんな人って言われたことがあって納得できなかった評価は?

・人生で一番挫折した経験は?

・決断は自分自身でゴリゴリ決めていくほう?

・周りの意見を取り入れなかった経験はある?

・どんな会社で働きたい?

・競い合う風土というのは、数字で競い合うってこと?

 

かなり具体的に聞かれた

 

書ききれてないと思う

 

ただ言えることは、やり切った

 

ちゃんと受け答えできたし、言いたいことも言えた

 

3度場数を踏んだからこそいろんなことを言語化できてた

 

これでダメでも悔いはない

 

他の事業部とか他の会社に応募しまくってがんばるだけ

 

結果は明日か明後日の朝までに出る

 

通れば土曜日に最終面接

 

採用1人の枠に入れるだろうか

 

勝負!!!