カワウソのあたま

社会人2年目のカワウソがあたまのなかを自己満で書き留めていきます。

打合せ

社会人になって、「打合せ」ってのがめっちゃ多いことを知った

 

打ち合わせなのか打合せなのかはわからない

 

お金を払ったりもらったりそういった約束事が発生しない話し合い全般を指すのかな

 

上司と部下で進捗を確認しあったり、他社の人と情報交換をしたりする場

 

 

今日の仕事中に先輩が上司に「5分くらい打合せお願いします」って言って2人で会議室に入って行った

 

 

 

戻ってきたのは60分後。

 

どんな話したんだよ

 

多分だけど、一昨日先輩に転職しようとしてることを話した

そのことを上司には伝えると言っていた

 

伝えたのかな

 

会議室入るなり、上司だけ出てきて水飲んで戻って行ったから驚いたのかな

 

まぁどうだっていい

どうせそのうちみんなに知れ渡るんだ

 

 

先輩が新卒転職予告こ打合せをしてたとき、そのときに限らず、ぼくは今日もずっと暇だった

 

週刊ダイヤモンドもほぼ読み尽くした

もはやネットサーフィンしてる

 

そんな僕を見かねたもう1人の先輩が、気を遣ってくれたのか、これやってみてってなんか渡してきた

 

社内システムで見積書を作る練習材料

 

ありがたいお気遣いだけどそれを身につけても早くてあと2ヶ月弱で要らない知識になるんです

 

辞めるけど、給料分は働こうとすら思ってないぼくなんでそれすらやってるフリ

 

うそ、ちゃんとやった

 

 

 

ついさっき、例のバトルしたエージェントと電話してた

 

前回、今の会社の先輩に現職でどんなスキルを身につけられたか聞いてこいって指示を受けていた

 

半年の先輩は仕事の流れを掴めたけど、まだ提案したりするには至ってないよ

2年の先輩は営業だったけど謎に管理部に飛ばされたよ

 

って聞いてたことを話した

 

改めて転職の理由とか、早期離職の転職だけど継続力をカバーするエピソードとか、挫折体験のか聞かれた

 

第一志望御社には早期離職の1年目転職者欲しいか聞いてくれるってことだった

やっぱ厳しいって

 

ただ、ちゃんと現職でがんばったらどうなるかとか聞いてきて考えてきたからよかったら面倒見てやるよとのこと

 

でも迷ってる

 

ほんとに第一志望御社に入りたいのか

 

先週面談してもらったエージェントと話して、第一志望御社じゃなくていいんじゃないかって思ってる自分が大きい

 

月曜に面接してもらった会社、始まったばかりだし最初の3ヶ月は契約社員で結果残せなかったら正社員になれないって話だけどそこでがんばりたいって気持ちがある

むしろそれくらい追い込まれた状況で集中したほうが自分は強いって知ってる

 

まず結果待ち御社の結果を受けてから引き続きバトルエージェントに世話になるかどうかを改めて判断するってことにして勝負は来週に持ち越された