カワウソのあたま

社会人2年目のカワウソがあたまのなかを自己満で書き留めていきます。

新卒市場と転職市場

出張がおわって帰りの新幹線

 

移動時間だけど定時より早く解放されて自由な時間

 

こういうのが好きで出張が好きなサラリーマンがたくさんいるんだろう

 

今の会社は地方に取引先が多いから出張が多いみたい

 

ずっとオフィスでダラダラしてるよりか時間が過ぎるの早いし出張手当とか出るし悪くない

 

 

 

2つ目のエージェントから応募してた13社から結果が帰ってきた

 

書類で全滅

 

1つくらい通るかなと思ってたけど甘かった

 

新卒市場と転職市場では全く需要が異なることを痛感した

 

 

新卒市場で求められるもの(会社による)

・学歴

・学生時代に取り組んだこと、学んだことを言語化する能力

・自分自身について言語化する能力

言語化した体験、自己を言葉で話す能力

・オンシャについての理解度 etc

 

転職市場で求められるもの(会社による)

・職歴

・前職で生み出した成果

・自分にできることを言語化する能力 etc

 

 

いろいろあるだろうけど、最初が一番違う

 

新卒市場なら、高学歴であるだけで大きなアドバンテージを持ってる

 

転職市場だと高学歴であっても、社会に出てから何を成し得たのかってのが伴わないとほぼ欲しがられない

 

特に、新卒1年目で転職しようとすると、まず最初に「すぐ辞めそう」ってレッテルを貼られる

 

それを「いやいやそんなことないですよ、前職はこういう理由で辞めます(した)けど転職したらこう頑張りたいんです!」とか「今までにこういうことをやってきたんでなんでもすぐに投げ出すわけではないんです!」とかそういうことを説明できれば挽回はできるかもしれない

 

ただ、書類で落とされたらそんなチャンスすら与えられない

 

新卒市場だとフラットな状態で全員がエントリーしてESを出して学歴とESの内容で面接に来てもらうか決める

 

学歴はどうしようもないけどESの書き方次第で採用担当に「この子と会ってみたい」って思わせれば勝ち

 

転職市場では職務経歴書と履歴書みたいなやつをまず出す、エージェントによってはこういう人ですよって口添えしてくれるところもある

 

ただ、新卒のESほどその内容は工夫する余地がない

そもそも、職歴が浅すぎると書くことが全くない

 

 

新卒でどんな会社でも選べる立場でいるうちに所構わずチャレンジすべきだってこの歳になって思うね

 

自分は大企業には向いてなさそうだから

自分なんて大手は欲しがらない

ベンチャーみたいなのは合ってなさそう

外資とかなんか難しそう

 

とりあえず偏見を全部捨てて受けてみたらいいよ、新卒のうちに

 

やらずに後悔よりやって後悔のほうがいいって誰かが言ってた

 

僕もそう思う

 

 

ただ、転職のほうがいい場合もある

 

新卒だと働いてみないとどんな会社なのか、その会社での待遇が自分にとってどう感じるレベルなのかわかんないよね

 

働き始めてみると、月給が20万じゃ少ないなとか、賞与が少ないなとか、昇給年1回とかやる気でねーなとかいろいろ出てくる

 

自分が何を求めてるのかを頭と体で理解して、現職でスキルを身につけて成果を出して(それができる環境なら)その武器を片手に満足のいく待遇を用意してくれる会社の戸を叩くのも1つの手だよね

 

僕の今の会社ではこれができないからセカンドキャリアで実績を作る

 

サードキャリアにいつから移行するかは未定だけど、とにかくセカンドキャリアは挑戦と成果を貪欲に追い求める

 

今の会社に入ってこういうふうにしっかり考える機会ができたからまぁ悪くはないかな

後悔はめちゃくちゃしてるけど

 

 

 

月曜に面接受けて今週中に結果を伝えるって言われた会社からの連絡を待ち続ける金曜の夕方