カワウソのあたま

社会人2年目のカワウソがあたまのなかを自己満で書き留めていきます。

内定者懇親会と企業RLvの結果

今日は面接がなかった

 

久しぶりに大学に行って彼女さんとお昼を食べたり

 

最近趣味で始めたダーツをしに行ったりしてた

 

 

夜だけ予定がある1日だったわけだ

 

内定者懇親会

 

新卒だとよく聞く響きである

 

実際に内定を貰っていた2企業については

1方は内定者インターンを全員がやっていることもあり、企業側がセッティングするといったことはなかった

 

もう1方については新卒が1人だったこともあり当然発生しない

 

毎日が内定者懇親会みたいなもんだ

 

入社してから親会社の同期会とかはあったみたいだけど当然行く気も起きない

 

グループ会社仲間の飲み会は定期的にやるっぽいから、気のいい人たちだし参加したら楽しそうだなと

 

転職することを伝えたい同期もいるいっぽうで、僕が退職したことを伝えたらみんなどんな顔をするのだろうか、それが楽しみでもある

 

 

そんなこんなで、たしか人生初の内定者懇親会に参加してきた

 

めっちゃ楽しかった

 

部長も若い人で、ミスマッチが一番嫌だから、みんなもう内定出しててここで取り消しとかもないから気軽になんでも聞いてねって空気

 

ほんとに気軽にやってたし、みんな年齢も近いところもあって打ち解けやすそうな雰囲気を現実として感じることができた

 

書くの忘れてたけどここは企業D、

企業RLvや企業RCeを第一志望としたときの第二志望の会社だ

 

まさかあんな意味わかんない面接をして内定を出してきた企業Aから内定者懇親会に呼ばれても参加する気は微塵も起きない

 

焦らすだけ焦らして辞退してやろう

 

話は戻るが企業D

 

参加した結果、志望度が上がってしまった

 

会社名は圧倒的に企業RCeとかの方がいいんだけど

 

業界の伸びであったり

会社の伸びであったり

給与の伸びであったり

 

いろんな面で内定獲得時よりも良い面がたくさん見えてきていいなと思えてきた

 

懸念事項として契約社員での採用っていう部分は残るけど、そこでいったらRCeもRLvやも同じだ

 

会社名で選んだら圧倒的に第一志望御社のほうが強いが、企業Dがこれからどこまで伸びるのか

 

伸びるフェーズに身を置いて苦しみながらいろんな経験を積み上げた自分がどうなっていくのか

 

それが楽しみでもある分、ワクワク感が高い

 

ここにいれば短期間で成長しながら、新卒にしては高い給与を受け取れる

 

正社員登用の可能性だってあるし、転職するにしても評価される成果を持ってできそうである

 

まだまだ迷う余地はある

 

一方で、昨日面接を受けた企業RLvの結果が来た

 

 

1次選考通過

 

 

これだけでめっちゃくちゃ嬉しい

 

Webテストの結果も良かったとは聞いていたが、面接を通しても自分がこんな大きな会社で人事やってる人から評価してもらえるんだってのが嬉しい

 

ただ、募集枠的にここで採用となると北関東勤務になる

 

地元には近づくけど4年過ごした首都圏から離れるのはどうなのかって疑問が残る

 

ここの契約社員で入社すると3年間がむしゃらに働いてその先はどうぞご自由に。ここで3年頑張った君ならどこでも生きていけるさ。ってスタンスになる

 

そんな中、ここで正社員登用を目指すとなると、勤務地が北関東で固定されてしまう。

 

将来的に首都圏のかっこいいマンションで暮らしたいっていうビジョンを考えると少し目標から外れてしまう気がしなくもないが、逆に3年は腹括って北関東でがんばるって選択肢を取るのも悪い気はしない

 

 

とにもかくにも、

いい意味で選択肢が減らなかったのは非常にありがたいことなので、

選考続いてる2社もなんとか内定を獲得した上で、いろんな人の意見を踏まえながらどこに進むかを考えていきたいと思う。