カワウソのあたま

社会人2年目のカワウソがあたまのなかを自己満で書き留めていきます。

転職活動の終了

タイトルにある通り

 

終了です

 

 

昨日はなんとなく更新ができなかっただけ

 

終了が決まったのは今日

 

面接も何もないからのんびり遊びに行こうと最寄り駅まで歩いてたらエージェントから電話が来た

 

昨日、最終面接を受けて、その後電話が来て、早くて週明けに連絡来るんじゃないかなーと言われていたのに

 

今日電話が来た

 

一言めに「おめでとうございます!」

 

めっちゃ嬉しかった

 

新卒の時は行けると思ってた企業から内定をもらい

 

企業Dは突然内定がでて嬉しかったけど驚きの方が大きかったし

 

企業Aに関しては内定出た意味がわからなかったし

 

行きたい内定が欲しいと思ってた企業からの内定

 

すんごく嬉しいね

 

 

面接の手応えも十分だった

 

一次より職位が高そうなおじさんが出てきて、最初から僕に興味を持ってくれてるスタンスで来てくれた

 

途中、エアコンの風が直接顔に当たり続けるのが辛いとかで席を立って一緒にリモコンとにらめっこしたりした

 

質問も、僕の本質を突いてくるようなものでありながら、圧迫感は全くなく、真剣に聴いてくれた

 

今回もダメだったら仕方ないと思えるくらいやりきっていた

 

週末のんびり過ごして連絡を待とうと思ってたら内定

 

嬉しくて勢いで日高屋でビール飲み始めてた

 

最高に美味しかった

 

 

質問の内容としてはどんなだったか

一番印象に残ってるのは

 

・これまで受験やスポーツですごく頑張ってきたみたいだけど、その原動力はどこから?

・頑張った結果、勝ち続けてきたようだけど、敗北経験もあるの?

 

この2つ

 

前者については自己分析しっかりしてたのもあるし、それで納得できる内容だったから上手く答えられた

 

後者については、気づいたら用意してた内容と違うエピソードが口から出てたけど、それが自分の中で大きな経験だったからこそ本心が伝わったのかな

 

 

採用枠が1人で志願者は沢山いるって聞いてた

 

エージェントの面接後のアンケートでは、今までと同じようにすぐ決めて後悔することは繰り返したくないから志望度の部分で上から2番目で回答したらすぐに電話が来た

 

 

「志望度や熱意が下がってるようだと、評価も下がりそうだけど何かあった?」

 

テンパって給与がどうとか業界がどうとか答えたけど、ほんとはそんなことが問題なのではなく、内定が出ても一考はしたいってスタンスがあることを伝えたかっただけなんです、志望度はむしろ上がってます!!

 

ってことを伝えるとアドバイザーの人は安心したように「じゃあ本気でプッシュしときます!」と言ってくれた

 

親に連絡したらまぁ予想通りだけど何も文句言わずに祝福してくれた

 

言わずと知れた超大手企業から内定もらってる彼女さんも、そこなら君に合ってるし頑張ってねと言ってくれた

 

 

そんなこんなで内定承諾

 

企業Dには辞退の電話

 

内定出してくれた人事部長は出張中

 

そういえば懇親会で言ってたな

 

アシスタントの人に口頭で辞退を伝えたら人事部長から砕けたメールが来て嬉しかった

 

企業RLvにはメール

 

勤務地的に志望度下がってたから悔いはない

 

企業Aへの連絡?

知るか。

最後まで焦らす

 

 

 

転職活動はおわったけど大事なのはこれから

 

形式上、契約社員での採用だから総合職正社員とは給与も違う

 

まずは過去13年で3人の前例がある総合職正社員への転換を目指してみるか

 

何度も言ってるけど、

 

選択と決断は違う

正解があるものが選択

決断した結果がどうなるのかわからないのが決断

決断するときには正しいものを選ぶのではなくその決断が正しかったと後から言えるように努力をすべき

 

この言葉を大事にしてこれからがんばろうと思う

 

ブログ自体はなんとなくで続けていこう