カワウソのあたま

社会人2年目のカワウソがあたまのなかを自己満で書き留めていきます。

OJT

On the Job Training

 

実務に携わりながら練習しましょう的なやつね

 

最近ではどこの会社でも使われる言葉になってる気がする

 

今日からこれに入ったのかな

 

 

先輩のアポに同行してみた

 

すげー勉強になった気がする

 

Off-JTだと、自社の事業がどういうもので、どんな顧客に喜ばれるか、どんな商談をして契約を取るのか、とか理想がどんなものなのかって感じの内容になることが多い

 

でも、なんだかんだ現実は現実で、商談相手が必ずしも自社のサービスを求めてるとは限らない

 

それが過去に取引のある会社だとしても

 

自社サービスの強みがどんなところで、どんな会社にニーズがあるのかをよく学べた研修だった

 

だからこそ、今日同行で訪問した企業はターゲットどんぴしゃではなかったことがわかった

 

普通の会社ではそこでもなんとかニーズを引き出して口八丁手八丁で契約をもぎ取れる営業が評価されるかもしれない

 

でも弊社で求められる営業力はそこではないらしい

 

僕の職種には「アドバイザー」って単語がつく

 

最適解のために弊社サービスを使うのが最善なら提案するだけ

 

そうじゃないなら違う方法を一緒に考えるのが仕事

 

だからこそ、いい仕事ができているらしい

 

先輩は優秀な人だってことはとてもわかってるし、自分にもどうすればもっといい商談ができたのかはまだわからないけど、今日の相手は難しくてもなんかもっと中身のある話ができたんじゃないかと思わなくはない

 

今はこの程度しか考えられないから、あのとき初めて同行したあの会社ではこんな話をすればよかったのかもしれないって思える程度には早く成長したいね

 

 

入社したタイミングの話では、13.14.15が夏休みで16だけ出社って話だったけど、いろいろあって16も休みになった

 

明日から9連休

 

ニート脱却したばかりだけど9連休

 

目いっぱい遊ぶ!!!