カワウソのあたま

社会人2年目のカワウソがあたまのなかを自己満で書き留めていきます。

PDCA

昨日と今日と明日、会社で提供してる研修内容を体験してる

 

まぁ新人研修を新人として体験してるわけだから実質研修を受けてることになるね(??)

 

 

PDCAサイクルとかについて勉強してる

 

座学だけじゃなくてグループワークが中心

 

仕事を進めるために必要なスキルとして、就職を意識した大学生とか大半の社会人には定着してる単語だと思う

 

Plan

Do

Check

Act

 

の頭文字で、計画を立てて実行して、振り返りをして修正するって流れを回すことで目標となる仕事の達成を目指すサイクル

 

新人研修ならどこでもやってる内容だし、聞き飽きたことだと思ってた

 

 

ただ、これを実はほとんどの人が無意識に考えて実行してきたって話が出て「お?」って思った

 

それが、夏休みの宿題

 

8月の15日までに宿題を終わらせたいから毎日ドリルを10ページやる(計画)

今日は面倒だから5ページだけやった(実行)

5ページしかできなかったな(振り返り)

明日は15ページやろう(修正)

 

この思考を辿った経験がある人はたくさんいるでしょ

僕も毎年やってた

 

 

就職して仕事を始めるにあたって、とにかく研修で習ったPDCAは大事だから活用しようと思っても難しいかもしれない

 

でも、小学生の時に毎年やっていたあの作業を、大人になった今、持ち合わせた強い意思を持ってしっかり実行していけば目標達成に向けてより良いサイクルを回せるようになってるんじゃないかな

 

 

超雑に書いちゃったけどコンテンツとしてnoteとかにこういうことを書く時にはもっとしっかり書こう