カワウソのあたま

社会人2年目のカワウソがあたまのなかを自己満で書き留めていきます。

新しい職場

昨日は入社式だった

 

8月なのに入社式をやってくれる

 

昨日から弊社になった弊社では毎月入社式があるらしい

 

最近まで毎回人数多かったけど今月は久しぶりに少人数だったらしい

 

それでも10人超

 

 

でも少し前から働き始めてて、入社式が今月だったって人もいた

 

同じ部署にも同期がいて仲良くなれた

 

同じ会社の近くの席に同期がいるのってこんなに安心できるのかと思った

 

 

前の会社では新入社員が1人だし中小だしで入社式がなかったから、実質うまれてはじめての入社式だった

 

役員から辞令を渡されて正式に配属になる

 

転職を考えた時から憧れてた会社に入れたって前よりも実感できた

 

 

昨日はコンプラとかコンプラとかの研修をやって、今日はより実務に近い研修だった

 

すごい速さで進んで、入社2日目の今日でテレアポのロープレまでやってる

 

 

テレアポは学生時代に1社目内定会社で体験した

目標日は自分で決めて、それまでに10社とのアポを取る事が課題

出社できたのが週に2回だったから、2週間で10社の目標を立ててちょうど達成できたって記憶

 

当時の前半は全然うまくいかなくてブルーな気持ちになって元気がなくなってアポがさらに取れない負のスパイラルに入っては、先輩から助言をもらってがんばってた

 

アポを切るのが目的。詳しい商品説明をするな、説明は商談ですればいい。

って言葉が印象に残ってる

 

今日のロープレもスクリプトを作って指導員上司を相手にアポを取る練習をした

 

 

 

 

すんげー褒められた

 

1発でOK出すのは初めてだって仰ってた

 

めっちゃ嬉しかった

 

元気よく簡潔に話して日程調整にもっていったのがよかったらしい

 

ただまだサービス内容に関する説明とか、断り文句に対する切り返しとかは甘いからやりながら詰めていく必要はある、当然

 

とにかく今日のパフォーマンスで期待してもらえたとは思うのでそれに応え続けたいね

 

 

 

来週には商談のロープレテストまでやって来月には1人で営業に回ってるとのこと

 

思ってた以上のスピードで事が進んでいってさすがに焦るけど腹くくってがんばろう

 

指導してくれる上司もしっかりフォローしてくれそうな感じ

 

これから絶対大変になるけど楽しみな気持ちがまだあるね

 

この気持ちをなくさないようにしよう

 

たぶんなくならないと思う

そういうタイプだってことは自己分析でよくわかった

 

 

 

たくさんいい言葉ももらった

 

・うちの会社に入るだけで成長できると思ってる人がいるけど、何もしなければ成長するわけないから

 

イチローは打率3割で天才バッター、仕事も全部うまくいくわけない、むしろ新人のうちにいっぱい失敗しろ

 

・止まらなければ失敗なんてない、進み続ければ全部過程

 

結構使われてる言葉でも、実績を積んできたかっこいい上司から言われたらおおーってなる

 

 

がんばりましょー