カワウソのあたま

社会人2年目のカワウソがあたまのなかを自己満で書き留めていきます。

協働

一昨日から今日までの3日間

 

自社で提供してる研修を体験した

 

目的としては、研修を実際に受けることでどんなものなのかを理解することだったり、受講者の性質を理解するってのがあったんだと思う

 

まぁいい時間だった

 

内容がすべての新入社員向けのものであるから、社会人経験が浅い自分にも適用するもので、とても勉強になった

 

もちろん昨日書いたPDCAのこともすごくためになったし、もう一つのテーマである「協働」についてもなかなか有用なことを学べたなと

 

協働も就職を意識した学生なら聞いたことある人が多そうだけど、PDCAほどではないかな

 

漢字そのままの意味で協力して働くってこと、これがなかなか難しい

 

協力するって言葉自体は簡単な印象を受けるけど、難しいの

 

協力するってことは、一緒に仕事をする人たちがみんな「何を目指していて」「何をしなきゃいけなくて」「自分は何をすべきなのか」を把握してる必要がある

 

この状態を作るのがそもそも難しい

 

組織にはいろんな人がいる中で、持ってる情報がみんな違う

 

まずその情報をみんなが同じレベルで持ってる必要があるから、情報の交換が必要になるね

 

その交換の仕方も、情報を話して伝えてもどれくらい伝わるのかが話し手によって、聞き手によって全然違う

 

情報共有が難しいし、何を目指すのかを決定するのも難しいし、実行しててもうまくいかないことが起こる

 

何について書いてるのか自分でもわからなかったけど、とにかく協力して仕事をするってとても難しいから、完璧にできるようになるなんてことないから、ずっと成長し続けなきゃいけないなとおもいました。

 

明日からより実務に近い仕事になるからもっとがんばります