カワウソのあたま

社会人2年目のカワウソがあたまのなかを自己満で書き留めていきます。

目的意識

「目的」って言葉を聞くと思い出すことがある

 

中学1年生の頃、昼休みに突然学年集会が開かれた

 

学年主任が生徒の前で話す

 

「中学生活では全ての行動に目的があるあるんだ。何をするにも何が目的なのか考えて行動しろ。この集会にも目的がある。目的がないならわざわざ昼休みに君たちを全員集めたりしない」

 

的な話だった

 

行動と目的がセットになってるってことを人生で初めて認識させられた瞬間だったと思う

 

仕事では特にそうだと思う

 

どんな仕事にも目的がある

 

今は先輩の商談に同行してる

 

同行にも目的がある

 

その目的を、自分で設定して、目的を果たすための行動をしないといけない

 

同行を通して何を得るのか

 

先輩の話すスキルなのか、訊くスキルなのか、

業界の知識なのか、仕事内容なのか、

言葉遣いなのか、コネクションなのか、

 

どんな目的を持って同行するかによって、その同行にどの程度の意味があったのかが変わってくる

 

単について行くだけでは何も得られない

 

自分が1人で商談に行くようになった時に、活かせるなにかを得なければならない

 

そうしないと、今という時間が全くの無駄になって、成長なんてできない

 

明日からも目的を意識してお仕事しよう