カワウソのあたま

社会人2年目のカワウソがあたまのなかを自己満で書き留めていきます。

行動力の欠如

仕事がひじょーーに面倒くさい

出勤して仕事してた時はなんてことなく働いてたけど、在宅勤務になって完全に緩んでる

始業時間になってもなかなかスイッチが入らない

お昼ご飯を食べた後、ダラダラしてしまう

あれをやらなきゃこれをやらなきゃ、でも面倒くさい、手が動かない

自分はとっても面倒くさがりであることをここ最近すごく痛感している

面倒くさくてもやらないと片付かないのが仕事

やらないで後回しにしていけばしていくほど、後でさらに面倒くさくなっていくのはわかりきってる

でもやれない、動けない、なんでなのか

面倒くさいから

なんで面倒くさいのか

わからん

この繰り返し、何日も何日も

こういうことを考えると、大学受験のときはあんなに自分を律して頑張れたのに、今は何故頑張れないのか、ダメになったのか、あの時が人生のピークだったのか、

と無駄なことを考えてしまう

無駄でしかない

勉強して点数を上げさえすれば自分の目標・夢を叶えられるっていう単純な世界と、自分が努力しても報われない可能性の方が高い世界

別次元

かと言って、報われないかもしれないから無駄になるかもしれないから面倒くさいというわけではない

報われないかもしれないけど、やらないと前に進めない、やらないといけないことはわかりきってる

でも動けない

ほんと自分が嫌になる


原因なんてもはやわからない

自分が極度の面倒くさがりなのかもしれないし
単純に自制ができないまだまだ子供なのかもしれないし

原因はわからないけど解決策を無理やり作ることならできるのか

面倒くさい≒やる気が出ない

やる気は行動が生み出す、行動なくしてやる気は出ない

ってことは今までの人生で散々学んだ

その行動をできなくて今は悩んでるから、やる気が出ないのが問題ではない

やる気を出すための行動に移行できないのが問題

どうしたら行動できるか

行動=面倒くさい

行動=面倒くさくない

こう変えるしかなさそう

今やらなきゃいけないことで、すぐに手をつけられていないことの大半は、行動の相手にどう思われるかを気にせざるを得ないやつ

依頼された作業
やっときますねーって言った作業
相談してねって言われた依頼

自分が何かをして、相手に結果を伝えたり伺ったりする仕事

反応をいろいろ想像しちゃうから面倒くさくなる

怒られるかもしれないな
がっかりされるかもしれないな
嫌味を言われるかもしれないな

こう思ってしまって、そうなるのが嫌で億劫になってる自分がいる



そんなん仕方ない!!
やってみてどうなるかなんて、やってみてからじゃないとわからないし、そうなったらそうなったで後からどうするか考えればいいよ!!!

いろいろ書いてたら破天荒で元気な自分がやっと出てきてくれました

今日まで行動が遅かったのは元気が無かったからです、それだけだ

明日からは後先考えずにやるか