カワウソのあたま

社会人2年目のカワウソがあたまのなかを自己満で書き留めていきます。

初めて完成!!

求人票が完成した

やっと。。

すごい達成感。。

まだ売り上げたわけじゃないのに。。

ということで、初めてクライアントの求人票を完成させました。

就職エージェントとか転職エージェントで仕事を紹介してもらう時のアレね

会社によって、サービスによってはクライアントが自分で作ったり、フォーマットに必要な情報を入れたらすぐ完成するところもあるかもしれない

ただ、うちでは求人票の作成代行もサービスに含まれてる

担当の営業が作るのだ

これがすごく難しい

難しいって昨日も書いた気がするけど

繰り返す、難しい

どう難しいかって、書くことが多い

どんな会社なのか、どんな仕事なのかを500字くらいで説明する

カスタマーの多くが、社会人経験のない人で、
よく言われるのは

「小3でもわかるように書け」

って。

営業がちゃんとクライアントのことを理解していないとそもそも書けない

アポ取って時間もらって、根掘り葉掘り質問して、

クライアントのことをよーーく理解した上で作成する

作りながら、また聞かないとわからないことが発生したら電話したりして聞く

これを繰り返して、上長が納得するクオリティまで仕上げないと、求人を開始できない

今日まで1度も書き上げたことがなかったから、どこまで書けば合格になるのかわからないなか、何日も修正を加え続けた

もちろんやることはこれだけじゃなくて、引き継ぎの挨拶回りだったり、新規の営業だったり、日中は営業周りをするから、それ以外の時間でしか求人票を書けない

先輩方はもっとたくさんクライアント抱えてるのに、なんでできてるのか、はなはだ疑問である

ただ、求人票を書くのが上手くて速いだけなんだけど。。

これをどれだけ上手く速くできるようになるかが、この仕事で結果を出せるかどうかに大きく関わってくる

がんばらないと

まだ早く完成させないといけない求人が3件ある

明日の日中はまたずっと外回り

朝とか移動中とかにいかに進められるか、、

また大変ですね


エージェントの仕事

8月から働いてる会社では人材紹介業の営業をしている

いわゆる、転職エージェント

転職エージェントの中でも、大手企業とか中途の経験者層と関わるのではなく、若手の未経験層と関わって、これから正社員として新たな道を歩みたい人のサポートをする

一方で採用活動に困ってる中小企業のサポートをする

第二新卒とか、フリーターとか、そんな人たち

新卒早期離職組の自分が、こういう人たちのためのサービスに関わってるの

なんかいいよね

そういう枠で採用されたって話

同じ目線で営業するから、求職者の気持ちがわかるだろって

ちょーわかる

ただ、今経験してるのは企業側の営業

採用なんてしたことないけど、企業の採用担当者にアドバイスしながら、求人をお預かりして求人票を書く

めっちゃくちゃ難しい

どう難しいかはもう書いたっけ

とにかく忙しい仕事で、クライアントから

「大変な仕事ですよね、僕だったらやりたくないです 笑」

なんて言われたこともある

まぁやりがいがあるし、これをこなせるようになった自分に早く会いたいし、全く嫌ではない

残業も多いし、分担目標も高いけど、この仕事を続ければ得られるものがたくさんあることがわかりきってる

こういう風に、働き手からしたらウィークなポイントがあっても、そこで働いてる人がいる限り、その会社、その仕事にいいところがあるわけだから、それをしっかりヒアリングして求人票に落とし込んで、いい人を紹介できる営業になりてえ

がんばろ