カワウソのあたま

社会人2年目のカワウソがあたまのなかを自己満で書き留めていきます。

9月5日

更新が途絶えてしまっていた

 

特に理由はない

 

単純に疲れてて帰りの電車でスマホを開く気になれなかっただけかな

 

3日ぶりの更新ということで

 

この3日間ぼくが何をしていたか

 

 

仕事です

 

最近すごく仕事してる感が出てきた

 

もう営業させてもらってる

 

新規アポ取るために1日100件くらい電話をかけたり

アポが取れたら商談に行ったり

講演会で手伝いしたり

 

3日で350件は電話したのか

 

2本しかアポ取れてないけど

 

テレアポ営業したことない人だとこの数字がどのくらいかわからなそうだな

 

一般的なテレアポでのアポ取得率平均が1%くらいだったかな?

 

だからちょっと少ないくらい

 

今は目標の件数をかけ切ることが絶対目標だからこれでいいんだ

 

かけてるうちにアポ取れるところにぶつかるし、かけてるうちにちょっとずつ上手くなって取れるようになる

 

そう信じて繰り返すだけ

 

新卒1社目のベンチャーで内定者インターンでは確か最初の300件で1本もアポ取れてなかったから成長してる

 

アポが取れたら商談に実際に行く

 

全部、手が空いてる先輩に同行してもらうことになってる

 

1件目の商談は1人で行った。

 

午前中に電話かけてたら、11時半までなら事務所にいるよって返事が来たからすぐ行きます!って言って1人で行ってきた

 

11時に着いて30分みっちりお話しさせてもらえた

 

受注はできなかったけど、色々話聞けたし、どういう感じだと受注できないのかがよくわかったからとてもいい経験になった

 

何より楽しかった

 

コワモテのプライベートなら全く関わらないおっちゃんが仕事についてすごくいろいろ話してくれた

 

それってこうなんですよ、って自分が持ってる知識に対して「そうなの!?」と驚いてくれるのとかすごく気持ちよかった

 

社会人として働けてるなって実感した

 

ただ受注できないと1円にもならないから、受注できるようにがんばろう

 

 

 

今日は僕にとって現職でのターニングポイントになりそう

 

時期は決まってないけど、同期が辞めるらしい

 

それでやけにとなりに座ってる先輩が以前にも増して熱心に教えてくれるようになったのか

とか

最近長いこと上司とか先輩とかと一緒に離席してることが多いのか

とか

いろいろ疑問に思ってたことが解消された

 

寂しくはなるけど、先輩の指導を50%で受けてたのを100%で受けるようになる

新人が積む経験を50%から100%で積めるようになるって考えてこれからもがんばっていこう