カワウソのあたま

社会人2年目のカワウソがあたまのなかを自己満で書き留めていきます。

仕事の調整

調整力がほしい

今日、引き継ぎの先輩と最後の同行だった

先輩に、「めっちゃアポ入れてるみたいだけど大丈夫?」
って聞かれた

遅刻とかはしてないし、体力的にもなんとかなってるから大丈夫だと思ってた



大丈夫じゃねえ。


アポ以外にやることがあるだろ

なんで昼はアポに行きまくって求人票作成とかは夜にやろうとしてるんだ

だから帰るのが遅くなるんだろ

問い合わせに対してすぐ連絡取ってすぐ会いに行くのも大事だけど

既に受注してる企業にコミットすることのほうが大事だろ

なんで気づいてなかったんだ

自分が一番驚いてる

「アポがたくさん入ってるから求人票作成遅れちゃうな..」

って言い訳してたけども

逆!!

頼ってくれてる企業に対してやれることを最速で提供する

これがプロ

担当企業が多いから全部に手が回らない

じゃダメで

それぞれが大事にしてるスケジュールを守れるように対応しないといけない


ってことに今日やっと気づいた


先輩は教えてくれてたっけ、、?

覚えてない

たぶん「ちゃんと求人票書く時間とか確保しながらアポを取れ」って教わったことはない

教えてくれてないな。


まぁ、今日先輩が心配してくれたから、
明日からはもっとよく考えましょ

「スケジュールにアポを詰めまくって商談に行きまくってる自分頑張ってて偉いーー」

って思ってるところがあった気がする

そうじゃないんだよねこの仕事は

受注して、求人票書いて、人を紹介して、その人が入社しないと売上にならないから

受注と求人票作成のための商談はあくまで1ステップ

次のフェーズがとても大事

そこにしっかり時間割いて、ちゃんと採用成功にコミットしていかないとダメだね

1日3アポが普通って感覚になってたけど

求人票書いたり、面接日程調整したり、
商談の後工程でやらなきゃいけないことが増えてきたから、この感覚のままだと厳しい

ちゃんと昼の時間に会社にいて求人票を書く
面接の調整とか緊急の対応を、会社の机でやれる時間を作る

これを明日から意識して仕事しよう

昨日を超える

どんなことでもいいから、昨日できなかったことをできるように

これを意識しないと1週間も1ヶ月もあっという間に過ぎていく

せっかく自分で選んだ環境なんだから、

得られるものを全部糧にして、

すげえ大人になりたいな

ならなくちゃ

絶対なってやruuuu!